ビジネスマナー講習会

平成31119日(土)

大阪広域生コンクリート協同組合会議室にて、組合員を対象にビジネスマナー講習会が開催されました。

 

今回の講習会は、当協組の教育研修委員会において「各組合員のイメージアップ」を図るために企画されました。

講習内容は①ビジネスパーソンとしての心得、②第一印象を磨く、③言葉遣い・話し方、④電話対応、⑤接客マナー、⑥ビジネス文書・宛名書き・FAXEメールの6項目で、NPO法人日本サービスマナー協会よりプロの講師をお招きし、指導して頂きました。

 

ビジネスマナーを身につける事で仕事での人間関係が円滑になり、また、周囲からの評価、評判も上がります。

部下や後進の指導にも役に立ちます。

申込はすぐに定員に達し、ビジネスマナー講習会に対する期待と必要性の高さが伺えました。

参加者は33名、講習会では21組のペアになり、実際に挨拶の仕方や電話対応の練習もありました。

3時間という短い時間でしたが、「マナーとは」という基本の話からはじまり所作や表情、敬語の種類等、休憩を挟みながら分かりやすく説明して頂き、充実した講習会でした。

最後はビジネスマナー講習会の修了証を1人ずつ頂き講習会が終了しました。

事後アンケートでも評価は高く、今後も定期的に開催して欲しいという声が多数上がっていました。

今回習った事を、是非自分の周りの皆さんにも伝えて頂き、今後のビジネスシーンに活かされる事を期待しています。

 

© Osaka Kouiki Ready-mixed Concrete Cooperative Association.
PAGE
TOP